無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

的外れな?電気工事

こんばんは。無気力男児です。

10月に入りましたが、暑かったですね… (~_~;)

月1の通院日

今日は、月に1回の精神科への通院日でした。

前回の頃よりだいぶ心身の状態が改善したことを伝え

薬はそのままでいくことになりました。

 

6月辺りから、診療の待ち時間が長くなりました。

自分がいつも行く時間はそんなに変わらないのですが

受診する人が増えた気がします。

 

コロナウイルスの影響なのかはよく分かりませんが

メンタルの状態が悪い人が増えているのでしょうか…。

早く元の日常が戻ってほしいですね。

 

今回、受診時にワクチンを接種したかを聞かれました。

なぜ聞かれたかはよく分からないのですが…。

(通院している病院でもワクチン接種を受けられます)

電気工事

夜中、家の階段の電気がつかなくなったということで

修理することになりました。

 

電球を変えても点灯しないということで

スイッチかもしれないと考え

ホームセンターに行って

3路スイッチを2セットを購入し、交換することにしました。

このスイッチにより

1階からも2階からも照明のスイッチングができます。

 

今時のものは、心線を剥いて差し込むだけで良いのですが

今まで使っていたものは、ネジで電線を付ける古いタイプでした。

 

f:id:nonkiryoku:20211002193007j:plain

f:id:nonkiryoku:20211002193018j:plain

f:id:nonkiryoku:20211002193029j:plain

f:id:nonkiryoku:20211002193039j:plain

 

心線を固定ネジの外径に合う輪っかにし

ネジで固定し絶縁テープを巻きつけて設置されておりました。

昔はこういう方式だったんですね。

 

結果、片方しか点灯しないというオチでした… (;^ω^)

 

工事前は右側は電球が切れており、左側だけ点灯する状態でしたが

夜中からは左側も点灯しない状態になっておりました。

 

f:id:nonkiryoku:20211002193048j:plain

 

左側はソケットなどの部品がダメになっているようです。

おそらく交換した古いスイッチは

壊れていなかったと思います… ( ;∀;)

 

アンティークなお店とか

こういう古いスイッチは、まだ使われているのでしょうか???

集めている人がいそうですけどね…。

 

それでは、また (''ω'')ノ