無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

今日の調子はまあまあ

こんばんは。無気力男児です。

午前中は暑かったですが

午後からは曇ってきて、風も強く冷たかったです…。

 

今日の調子はまあまあでした

昨晩、寝付きが悪かったです。

(というか、ここ最近、眠気が良い感じで来ません…)

 

そんな眠れない中、昨晩は

NOAHの故・三沢さんの入場テーマである

スパルタンXのテーマ」をふと聴きたくなって

YouTubeで動画を見ながら、寝落ちしたみたいです… (;^ω^)

(昨日の昼食中たまたま三沢さんの試合を見た影響かと…

 起きてスマホの画面を確認したら、そのままだった…)

 


www.youtube.com

 

7:30ぐらいに起きて朝食を摂った後

洗濯を2回しました。

 

しかし、2回目の時、なぜが洗剤を入れ忘れてしまいました… (~_~;)

気付いた時には、すすぎに進みかけており

また洗いからやり直しました…。

 

1回目は量が少なかったので

干し終わったらちょうど水が溜まる計算でしたので

終わったら入れる予定でしたが、抜けてしまいました… 苦笑

 

ちなみに昨日も忘れてまして…(昨日は洗い1分したところだった)

ちょっと気を付けないといけませんね… (;^ω^)

 

その後は、散歩を30分ほどしました。

散歩は、朝食前、できる時に10分程度はしていたのですが

今日は、変えてみました。

 

歩数が多い方が体力も付きますし

午前中にしっかり日を浴びて歩くことにより

セロトニンがきちんと生成されると聞いています。

(リズム運動と日光浴の両立が良いそうです)

今後は、このパターンで行こうかと思います。

 

ちなみに川沿いを歩きました。

気持ち良かったです。

f:id:nonkiryoku:20211011191336j:plain

 

f:id:nonkiryoku:20211011191353j:plain

 

その後は、在宅ワークを1週間ぶりにしました。

 

今日は、まあまあでした。

明日もこの感じでいきたいです。

 

今週のお題「お風呂での過ごし方」

お風呂に関しては

体調管理関連で一時期結構重要視していて

以後、下記のようなルールを守っています。

 

  • 温度は38~40℃
  • 半身浴で10分程度浸かる

 

あまり熱いと、体の刺激が強すぎて

寝付きに影響するというのを前に本で読んだことがあります。

 

温度も温度計を買ってきて測っていた時期もありましたが

今はだいたいの湯温で浸かっています。

 

たまに疲労感が強過ぎて

入るのが面倒臭くなる時があるのですが

次の日の疲労感が全然違うので

きちんと毎日浸かって入るのがベストですね。

 

また数年前は

休日にスーパー銭湯にもよく行っていました。

 

そこには、お気に入りの炭酸風呂がありました。

露天で、半身浴できて、38℃ぐらいで、高炭酸で

すごく気持ち良いんです。

また行けれたら行きたいと思っています。