無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

車に費やした週末

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

金曜日は何とか普通に起きて作業をすることができました。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

土曜日は、洗濯をした後

スタッドレスタイヤへの交換を行いました。

 

家の車庫からスタッドレスタイヤを出した後

駐車場にタイヤとジャッキ、トルクレンチを載せて移動し

一人で作業を行いました。

 

ボルトの締め過ぎと緩過ぎを防ぐため

トルクレンチを使って、適度な締め具合にしています。

下記の商品はイエローハットで購入しました。

 

30分ほどでタイヤ交換と増し締めを行った後

セルフスタンドで空気充填機で空気圧の調整を行いました。

 

ノーマルタイヤを片付けて

1時間ほどで一通りの作業を終えました。

 

オールシーズンタイヤであったら交換しなくても良いのですが

砂場県は、積もる時は積もるので、そのレベルでは厳しいと思います。

交換すると冬が来るんだなぁと毎年感じます… (~_~;)

 

f:id:nonkiryoku:20211121191848j:plain

 

今年はラニーニャ現象になっており

大雪になる可能性があるとのことなので、単純に嫌ですね…。

適度に降るのは別にいいんですが…。

 

そして今日は、午前中に洗濯と掃除をし

午後からガソリンスタンドに行き、洗車をしました。

 

f:id:nonkiryoku:20211121192013j:plain

 

待つしかないので、中から撮影 (*´ω`*)

 

f:id:nonkiryoku:20211121192030j:plain

 

1ヶ月に1回のペースで洗車をしています。

 

行きつけのスタンドは

だいたい1ヶ月ごとに洗車の半額セールが来ます。

なので、一番高いコースで洗車しました。

コーティングの持ちが良いそうな。

 

本当は自分で手洗いしたいんですが

家の前が狭いので、洗車機を使っています。

 

見た目はきれいになったのですが

最近若干ざらつきを感じる箇所があります。

鉄粉取りなど何か対策しないといけないかもですね… ( ;∀;)

 

以上、車に費やした週末でした。

 

それでは、また (''ω'')ノ