無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

眠れない夜に聴いた曲

本ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

本日の調子

本日はここ最近と変わらぬ心身の不調の上に

睡眠不足(4時間も眠れていない…)のため

1日中頭がボーっとしておりました…。

 

全然寝付けないし、そのくせ早朝覚醒するしと

なかなかの生き地獄…。

 

色々と不安や悩みがあると

薬飲んでも眠れないんだなとつくづく思います。

 

不安を無くすのが一番の近道なのでしょうが

なかなかうまくいっていないので辛いですね。

 

眠れない夜に聴いた曲

自分、心的に病み気味の時に

なぜが無性に聴きたくなる曲があります。

 

それは、HYの「366日」です。

 


www.youtube.com

 

HYが特別好きというわけではないのですが

この曲は好きですね。(他にも良い曲がいっぱいあると思います)

 

ド直球の失恋の歌なんですけど、歌詞がせつなくて良いんですよね。

 

 「怖いくらい憶えてるの あなたの匂いや仕草や全てを

  おかしいでしょう そう言って笑ってよ

  別れているのに あなたのことばかり

 

  恋がこんなに苦しいなんて

  恋がこんなに悲しいなんて

  思わなかったの

  本気であなたを想って知った」

 

何か来ちゃいますよね、この歌詞…。

本気で愛した時の苦しみ…。

仲宗根さんの声も良いですし、めっちゃ切なくなります。

結局、病み気味の時に聴きたくなる理由は分からんのですが…。

心の琴線に触れるんでしょうね…。

 

また、スピッツの「楓」も聴いていました。

 


www.youtube.com

 

スピッツは元々好きなんですけど、「楓」の歌詞もせつないんですよね。

 

「忘れはしないよ 時が流れても

 いたずらなやりとりや

 心のトゲさえも 君と歩けばもう

 小さく丸くなっていたこと

 代わる代わる覗いた穴から 何を見てたかな

 一人きりじゃ叶えられない夢もあったけれど

 

 さよなら 君の声を抱いて歩いていく

 ああ 僕のままでどこまで届くだろう」

 

うーん、切ないですね…。

いつまでも思い出を抱えて歩んでいくというのが…。

 

ライブに行った時、演奏されていましたが

泣いてしまった記憶がありますね…。

 

ちなみに「楓」はシングルで先に出たのではなく

アルバム「フェイクファー」の1曲として世に出ました。

間もなくシングルカットされて発売され

名曲として世に知られることとなりました。

 

ちなみに両A面シングルとして収録された

「スピカ」も名曲です。おすすめです。

 

この2曲に共通している事項として

失恋系の曲であると共に

数年前の午後の紅茶の使用曲であるということです。

 


www.youtube.com

 

上白石萌歌さんのキレイな声でカバーされていますよね。

Charaさんの「やさしい気持ち」とaikoさんの「カブトムシ」の

カバーも良かったですね。

自分の好きな曲ばっかりでした。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

「366日」はフルバージョンのものもありますね。

これも良いですよ。

 


www.youtube.com

 

結局、昨晩4つの動画全部見てしまいました。

眠れはしなかったのですが

心はいくらか穏やかになったかと思います。

 

苦しいことも多くなりますけど

他人を愛することや想うことって

自分を強く成長させてくれると思います。

今の自分には無理ですが、また恋をしてみたい…。

 

全くまとまりのない内容になってしまいました…。

しいて言えば

眠れない時のプレイリストの紹介になりましたね…。

 

ほいじゃあ、また。