無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

12月の雨の日

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

12月の寒い雨の日に浮かぶ曲

今日は1日中寒かったです…。

そして、ずっと雨が降っていました…。

 

本当に気分的にも寒くなりました… ( ;∀;)

 

こういう日に頭に浮かぶ曲があります。

はっぴいえんど「12月の雨の日」です。

 


www.youtube.com

 

1970年代の曲です。

はっぴいえんど」は

「日本語ロック」を確立させたバンドとして有名です。

 

メンバーも豪華です。

 

 ・ボーカル・ギター 大瀧 詠一

  (本人のみならず様々なアイドルへ多数のヒット曲提供)

 ・ギター 鈴木 茂

  (多数のアーティストのサポートメンバーとして活躍)

 ・ボーカル・ベース 細野 晴臣

  (音楽界の重鎮。Y.M.O.のメンバーでもある)

 ・ドラム 松本 隆

  (作詞家として多数のヒット曲を作詞)

 

大滝さんと松本さんのコンビで作られた曲は

松田聖子さんなど様々な歌手に提供されて

本当にすごく売れたんですね。

 

「12月の雨の日」の曲調は

ちょっとマイナーでスローのロック。

それに乗せて、大滝さんが気怠そうに

12月のある雨の日の情景を

とつとつと歌っています。

 

歌詞に特にメッセージ性はないのですが

12月の雨の日という心身が寒くなる情景を

とてもよく引き出しています。

 

そんな曲のせいか

今日みたいな日はこの曲がよく浮かびます。

好きな曲です。

 

この曲には

アルバムバージョンと

シングルバージョンがあります。

 

自分は、シングルバージョンの方が好きです。

エレキギターをより利かしているアレンジです。

 

ちなみにスピッツ

「12月の雨の日」をカバーしています。

これもなかなかいいですよ。

 

本日の調子

ちょっと寝不足気味な感じでした。

熟睡感が欲しいです。

 

午前中は洗濯後、風呂の修繕をしました。

タイルが剥がれてしまったので

貼り直しました。

 

初めてやったので

あんまりきれいに仕上がりませんでした。

(写真は撮りましたが、載せたくありません…)

 

使った素材が便利で、作業はしやすかったです。

 

結局1日中家にいましたね。

 

それでは、また (''ω'')ノ