無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

鬼平犯科帳の魅力

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

中村吉右衛門さんの鬼平犯科帳

4年ぐらい前だったか

突然、高校生ぐらいにTVで見ていた

中村吉右衛門さん主演の

鬼平犯科帳をまた見たくなり

弟にDVDを借りてくるように頼み

週に2話ペースで見ていき

全シリーズ見切ってしまいました。

 

その頃、見たいような番組もなかったし

日々あまり面白くなく

何か無いかなぁと思っていた時

高校の頃に夢中で見ていた

鬼平犯科帳シリーズと

銭形平次シリーズが面白かったなぁと

思い出したのです。

(その時期、フジ系列で

 交互に水曜8時にしていたと思います)

 

池波正太郎さん作品で

江戸時代の火付盗賊改を舞台とし

凶賊どもを相手に

1話切りで軽快に進んでいく展開に

凝った事件のからくりや人間模様。

 

中村吉右衛門さんの

迫力のある殺陣や粋な演技。

 

篠田三郎さんなどが演じる

脇を固める同心との関わり。

 

梶芽衣子さんや蟹江敬三さんなどが演じる

渋い密偵(情報屋)との関わり。

 

ゲスト出演する方も渋い俳優さんが多く

とても見応えがあります。

 

また、エンディング曲の

ジプシーキングス「インスピレーション」も

切ないクラシックギターサウンド

マッチしていて渋くて良いです。

 

家族全員が夢中で見ていました。

 

昨年、主演の中村吉右衛門さんが

病気で亡くなってしまいました。

残念でなりません。

 

時代劇自体も地上波で

ほとんど制作されなくなってしまいました。

 

ああいう番組はもうできないかもしれません。

 

また最初から借りてみています。

THE YELLOW MONKEY「JAM」のように

また繰り返し見ています。

 

本日の調子

年末の大掃除疲れや年始ボケが

少しまだ抜けていない感じですが

だいぶ普通に動けるようになってきました。

 

洗濯などの家事や在宅ワークをしつつ

次のステップに向けて

地道に頑張っていきたいと思います。

 

 

それでは、また (''ω'')ノ