無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

3.11

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

11年目の3.11

今日は東日本大震災から11年目の3.11でした。

近所の一部施設でも半旗が掲げてありました。

 

f:id:nonkiryoku:20220311190729j:plain

 

当時、自分は実家の砂場県ではなく

就職先のカープ県におり

カープ県の車メーカーの子会社で

仕事をしておりました。

 

うつ病による休業明けて

間もない頃だったかと思います。

 

地震当時、自分は平屋の事務所で業務中で

全く気が付きませんでした。(震度1程度)

地震が来たのを知ったのは1時間後

同じ部署の主任から教えてもらいました。

 

ちなみに親会社の本社ビルは

12階建てだったと思うのですが

長周期振動が起きて、揺れたそうです。

1,000km以上離れているのに

地震の規模の大きさを感じました。

 

家に帰ってテレビをつけると

地震の被害と津波の被害が同時に映し出され

非常に衝撃を受けました。

 

その後自分はまたうつ病が再発して

リワークプログラムに通うことになるのですが

プログラムのスタッフの方から

大震災の被害に遭ってないにも関わらず

衝撃で体調が狂った方もいたそうです。

 

その後、原発の被害も発生したことで

被災地の方への差別や

農産物・魚介類の信頼性の低下なども

起きてしまったのも、悲しかったです。

デマも多かった記憶があります。

 

ひどいと思った内容は

被災地から避難してきた家族を

他県の宿泊施設が宿泊拒否したこと。

 

デマでも国道2号線沿いの小学校の生徒が

一斉に鼻血が出るということがあり

それが放射能物質を運んだせいだという

意味の分からないデマも広がっていました。

 

同じ日本に住む者として

情けないなと思ったものでした…。

 

でも、こういう話もありました。

宮城県の牡蠣の養殖場が流されてしまい

途方に暮れていたところ

同じ牡蠣の養殖業が盛んなカープ県の業者が

援助をした話を聞いた時は

とても誇らしかったです。

 

また、2014年のカープ県の土砂災害の時は

今度は宮城県の業者の方が義援金

贈った話もあり

「これが本来の姿だよな」と思いました。

 

だいぶ復興が進んだとはいえ

まだ原発の処分も終わっておりませんし

道半ばだと思いますが

できるだけ助け合っていきたいものだと

思います。

 

祖母の命日

実は3.11と1日違いの3.12は

自分の父方の祖母の命日でもあります。

東日本大震災の2年前に亡くなりました。

 

f:id:nonkiryoku:20220311202748p:plain

 

何年も前から寝たきり状態で

年齢も90を越していたので

いつ亡くなってもという覚悟はしていました。

 

亡くなった日の仕事終わりに

近所のヤマダ電機に寄りました。

当時、来店しただけでポイントがもらえる

スロットマシーンがあったのですが

何気なく寄って、マシーンに通したところ

何と1,000ポイントが当たりました!

 

ちょっとテンションが上がった後

実家の母から電話があり

祖母が息を引き取ったと連絡を受けました。

 

また、その年はカープの本拠地が

現在のマツダスタジアムに変わる年で

ちょうど開幕カードのチケット販売が

始まる時期でもありました。

 

葬儀で実家に帰らないといけなかったので

チケットは買えんなと思っていたのですが

カープ県に戻ってみると

初戦以外はまだあるということだったので

第2戦のチケットを購入しました。

 

その第2戦は、マエケンが先発して

マツダスタジアムでのカープ初勝利の試合と

なったのです!

 

偶然とはいえ、今思うと

祖母が最後の贈り物をしてくれたのかと

思います。

 

実家の隣の家に住んでいて

ほぼいつも顔を合わせ

声をかけてもらっていました。

 

最後に話をした時は

「自分のことを大事にしてくれるお嫁さんを

 早く見つけなさい」

と語ってくれたのを覚えています…。

 

うつ病で苦しむ今の自分の状況を

天国から祖母はどう見ているでしょうか…。

 

まだまだ頑張りが足りないと

思っているのではないかと思います。

 

そう考えると簡単に諦めたり

生きるのを放棄してはいけないと思います。

 

自分の体調と相談しながら、ぼちぼち頑張り

胸を張って生きていけたらと思います。

 

命を大切に

人類は今、様々な命の危機に直面しています。

新型コロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻

など…。

 

甚大な被害を及ぼした3.11の大震災。

改めて命の大切さを噛みしめて

生きていかなければならないと思います。

 

平和な世界を目指して

困ったことがあったら助け合える

そんな世界になっていけるように

自分も努力したいと思います。

 

f:id:nonkiryoku:20220311202702p:plain

 

 

今日の調子

最近にしてはかなり活動的に動けたかなと

思います。

家事をしたり、買い物にも出かけることが

できました。

 

また、昨日就労支援事業所の一覧を

もらってきたので

業種なども見ながら、考えを巡らせることも

できました。

来週、ある程度進められるかなと思います。

 

 

それでは、また (''ω'')ノ