無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

掃除機を掃除

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

掃除機を分解掃除

今日の午前中

自分しかいなかったので

なかなかできない(してくれない…)

居間と台所、廊下の掃除をしました。

 

親は、掃除したって言っても

床しかしてくれないんですよね…。

 

それはなぜか?

いらん物が多すぎるから (--〆)

 

結局、現実から逃げてるんですよね。

時間は腐るほどあるのに

言っても全然捨ててくれんし…。

いい加減にしてほしいです。

 

その後、いつ以来になるのか

掃除機自体を分解掃除しました。

これをするのも自分だけなんですよね。

世の中だと奥様より旦那様がしそう。

 

型式は「東芝 トルネオ VC-YG610M」です。

 

まずは排気フィルターの掃除です。

 

f:id:nonkiryoku:20220315191326j:plain

 

f:id:nonkiryoku:20220315191342j:plain

 

両方ともよく汚れていました。

風呂の残り湯と冷水で掃除しましたが

真っ黒い何かがいっぱい出てきました。

 

次にダストカップの掃除です。

 

f:id:nonkiryoku:20220315191834j:plain

 

特にダストカップカバーの下側は

構造上入り組んでいるので

いっぱいゴミが溜まっていました。

排気フィルターと同様に

残り湯と冷水で何回も水洗いしました。

 

さらに入り組んでいるところがある部品は

使い古した歯ブラシでしっかりと掃除しました。

 

キレイになったと思います。

 

f:id:nonkiryoku:20220315192305j:plain

 

ちなみに写真の一番左の

ダストカップカバー下側は

写真では下部を上にしていますが

下部を下にした方がちゃんと乾きます。

(説明書に書いてありました…)

後で姿勢を直しました。

 

あと、床ブラシも分解掃除しました。

絡んだ糸くずを除去しました。

 

f:id:nonkiryoku:20220315200359j:plain

 

f:id:nonkiryoku:20220315200414j:plain

 

f:id:nonkiryoku:20220315200425j:plain


メンテナンスの重要性

30分ぐらいで終わる作業でしたが

これをする、しないで

性能や持ちが全然変わると思います。

 

でも掃除するのも面倒臭いのに

分解掃除するのは面倒だと思います。

 

「吸引力の落ちない掃除機」は

こういうところどうなんでしょうかね??

 

www.rentio.jp

 

やはりそのままというわけにはいかないようですね。

 

掃除機や洗濯機等の家電のメンテナンスを

男の人がすると株が上がるのでは???

(*´ω`*)

 

ちなみに前いた会社は

製造機のメンテナンスの重要性を言いつつも

その工程への給料の転嫁はなかったですね…。

 

定時に時間がなくて

残業時間にメンテナンスをしたら

何でしたん?的な空気になり

「ああ、この会社あかんな…」

とすぐ思い、嫌になりました。

 

たまに製造現場で事故がありますが

そういうことをおろそかにする

社風があるからではないかと思います。

 

経営側からすれば

機械が動いてない時のお金を

払いたくないんでしょうけど

後でしっぺ返しが来ますよ。

 

本日の調子

今日も昨日と同じように寝起きが悪く

午前中は何とか動けましたが

昼食を摂ったら、一気に眠気が来て

昨日同様、眠ってしまいました…。

 

あと、ふとした瞬間に不安に襲われます。

「今に集中」して消さないといけませんね。

いろいろ改善したいです。

 

f:id:nonkiryoku:20220315195019j:plain

 

 

それでは、また (''ω'')ノ