無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

復活させたいものと止めたいもの

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

今週のお題「マイルーティン」

まず復活させたいルーティーンについてです。

それは「寝る前のストレッチ」です。

 

このルーティーンは

自分が今のうつ病になって2年目ぐらいの時から

去年ぐらいまで行っていたものです。(10年ほど)

 

「ストレッチ大全(成美堂出版)」という本の

「就寝前のプログラム」というメニューを

やっておりました。

 

 

目的としては以下のようになります。

 

 ・肩や背中等の筋肉のコリを取ること

 ・適度に体を温め入眠をよくすること

 

これを行うことによって

1日のコリによる疲れを取ると共に

睡眠の質を上げることにより

うつの原因となる疲労感を取ることが

できていたように思います。

 

時間にして5分程度で終わるメニューです。

 

本当に毎日やっていたので

以前お世話になっていた

リワークのアドバイザーの方からは

「たまには休んでもいいんじゃないですか?」

と言われたこともありましたが

(負担になっているのではと思われたみたいです)

効果を感じていたので続けていました。

 

ただ、この1年はなぜか面倒臭がってしまい

やっていない日も多くなってしまいました。

またルーティーンとして復活させようかなと思います。

 

そして止めないといけないルーティーンは

「寝る前のスマホいじり」です…。

 

入眠にも全然良くないですし

睡眠中にも悪影響を及ぼすと分かっているのですが

何か物足りなくて、ついいじってしまっています。

 

これを続けている限り

永遠に良い睡眠を手に入れられないと思います。

また、寝る前のストレッチを復活させても

意味がなくなると思います。

 

何とか我慢して眠るようにしたいと考えています。

 

今日の調子

早朝覚醒してしまった上に

肩こりからの頭痛に朝から悩まされていました。

 

それでも我慢して朝散歩をすることができました。

 

また、昼からは久々に車で買い物にも行くこともできました。

割とアクティブに過ごせたと思います。

 

 

それでは、また (''ω'')ノ