無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

身の丈

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

自分の器以上はできない

自分の今までを振り返ってみると

いつの間にか自分の元々持っている

器を超えた生き方をしていたように思います。

 

自分でいうのもなんですが

勉強は半端にできる方で進学校に進みました。

車の開発をしたいという目標もありました。

 

しかし、いざ入学してみると

高校の勉強内容が案外難しく

勉強するのが徐々に苦痛になっていきます。

 

そこで踏ん切りをつけても良かったのですが

そんな勇気も無く大学進学を目指しました。

 

そんな調子だから結局一浪してしまいました。

 

そこで踏ん切りを付ければまだ良かったのですが

結局大学に入学してしまいました。

 

大学での生活も中途半端で突貫で試験をしのぐ日々。

(まあ、社会に出ても知識は役に立たないのですが…)

その頃からちょっとうつ気味だった気がします。

 

そんな調子だから

志望していた会社に受かることができず

中途半端な会社に入ることになりました。

(車の開発には携われましたが…)

 

そこでいよいよ自分の器の小ささに気付きます。

自分で何かを起こすことができないのです。

そんな人間には開発なんて到底無理です。

 

あがいてもできませんでした。

 

今まで4社勤めましたが

誰かの助けを借りることなく

全然開発の役に立つことができませんでした。

 

今後は元々の自分の身の丈に合った

仕事をしたいと思っていますが

何ができるのか不安です。

 

今日の体調

昨日書いた寝る前のルーティーンを試したのですが

結局、体の深部が熱いままで

寝付くのに2時間ほどかかってしまいました。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

体温の状態は寝るタイミングで

自律神経がうまく副交感神経に変わっていない

証拠だと思います。

 

ルーティーンをもってしても

そう簡単に悪い生活習慣が切り替わらないことを

示しています。

 

良いルーティーンを根気良く続けていくしかないと

つくづく思いました。

 

また、早朝覚醒してしまい

結局4時間ほどしか眠れませんでした。

 

しょうがないのでいつもより早く

6:30に朝散歩をすることにしました。

 

その後はスマホのゲームで遊びつつも

読書とその要約をしながら過ごし

夕方、軽い筋トレをしてから

また散歩をしました。

 

体力が明らかに落ちていることが分かりました。

筋トレもやっていかないといけないと思いました。

 

 

 

それでは、また (''ω'')ノ