無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

首コリ・肩こりとの友達付き合い

こんにちは。

無気力男児です。

f:id:nonkiryoku:20200426114211j:plain

今日は、曇ってますね…。風もちょっと冷たいです。

午前中は、洗濯(1回回し)しました。

今日このままの天気だと、乾き切らんかもしれませんね。

 

今回は、首コリ・肩こりとの友達(?)付き合いについて書きます。

 

というのも、昨晩、左側の首コリと肩こりがひどく…

頭痛(緊張型だと思います)にも苦しみました…。

一応、寝る前、できる限り首・肩回りのストレッチと

下記「ロイヒつぼ膏(ニチバン)」の温感タイプを貼ってから寝ました。

(貼らないと、痛みが気になって眠れないんです)

f:id:nonkiryoku:20200426114953j:plain

おかげで、今日はだいぶ痛みがなくなりました。

 

温感タイプと冷感タイプを使い分けていますが

だいたい温感タイプを利用しています。

(ちなみに寝違えは急性の炎症なので、冷感タイプの方がいいです。

 実際、温感タイプ貼ったら痛みが倍増して悶絶しました…

 ただ、寝違え時、一番は安静です)

 

最近、一週間に1回は同箇所がすごく痛むようになりました。

ひどい時は、両手をお腹の前で結んで首を後ろに倒すと

左肩と三角筋の後ろ側に激痛が走ります…。

姿勢とかスマホ(ゲーム)のし過ぎとか色々あるのでしょうが

ちょっと辛いですね……。

 

元来、肩こりが多く、それによる頭痛が多い体質だったのですが

この箇所が痛むようになったのは、約10年前ぐらいからです。

出勤するために起きたのですが、寝違えてしまいました。

それまでと違うのは、1日かそこらで元の状態になっていたのが

ずっと軽い痛みが取れなくなってしまったことです……。

 

色んな病院で診てもらい、何回もリハビリに通うんですが

結局、症状が改善しませんでした。

「もうその痛みと付き合ってくれ」的な感じなのでしょうか。

やぶ医者としか言いようがありませんね(怒)

結局、バカバカしくなって、通院するの止めました。

 

無理のない程度にストレッチや軽い運動、体操

姿勢改善、電子機器との付き合い方の改善をしたら

痛む頻度は減るかもしれません。

工夫してやっていきます。

 

それでは、また (''ω'')ノ

 

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

  • 発売日: 1987/09/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 クール 156枚

【第3類医薬品】ロイヒつぼ膏 クール 156枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品