無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

白票の意味

本日もお疲れ様です。

 

昨日、10,000歩歩きましたが

やはりふくらはぎやひざ裏が張ってます… (;^ω^)

今日は洗濯・掃除以外は動かないとこと思いました。

 

昼前に家族で選挙に行ってきました。

 

今回は以下のように入れました。

小選挙区で、本当はJ党の候補者に入れたかったんですが

あえて白票にしたのは

「最近この人地元のためや国民のために動いているのかな。

 テレビに出て党の批判ばっかりしてる。

 取材対応もそんなのばかりだし。

 もうちょっと政治家らしく動いてほしい」

と考えたからです。

 

候補者の資料を見ても

未来への公約は書かれていても

4年間の実績が何も見えませんでした。

 

また、先月のJ党総裁選に出馬しなかったのにも

ちょっと不満がありました。

 

年齢的にも実績的にも出馬しても良かったと思うし

前回の総裁選後、自派閥内で今回のためにあえて

何のポストにもつかないようにしたと聞いていました。

 

なのに自派閥のもんに説得されたのか

出馬せずに他の応援に回ってしまい

挙句その候補も負けてしまい

結局、何も得られませんでした。

 

ちょっと情けないなぁと思いました…。

なので、白票です。

 

おそらくこの人がまた当選するとは思うのですが

もうちょっと具体的に国や地元のために動く人に

選挙区を譲ってほしいとも思っています。

 

まだその政治家の人は60代半ばなんですけど

地元でも後任候補とか全然話聞かないんですよね…。

この地域は今後大丈夫なのかなと不安になります。

 

国民審査で一人×にしたのは

選挙公報最高裁の判決実績を見た際に

夫婦別姓を認めない判決を出した方がいたからです。

 

選挙後、NHKさんの出口前調査の方につかまり

誰に投票したか、何党を支持しているか等を回答しました。

 

誰に投票したかの設問において

候補者の選択肢のみで、白票の選択肢がなくて

自分の考えが選択できませんでした。

(J党の候補者に入れたことと回答)

 

その辺、NHKさんは考えて作った方がいいと思うけどなぁ…。

 

白票を調べるってことは

有権者が適切な候補者がいないと感じていることの

重要な指標になると思うんですがねぇ…。

 

f:id:nonkiryoku:20211031182907j:plain

 

それでは、また (''ω'')ノ