無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

日々の納得感に見切りをつける

こんばんは。

無気力男児です。

f:id:nonkiryoku:20200424184216j:plain

今日は、午前中雨が降るなど、不安定な天気でしたが

昼からはさわやかに晴れていましたね。

ただ、風は冷たかったですし、気温も低かったですね……。

 

昨晩はよく眠れたので、昨日と比べて、調子が段違いに良かったです!

洗濯(1回回し)と掃除(2か所)をすることができました。

睡眠の質と量を維持することが人生において大事です!

 

今回は、日々の納得感について書こうと思います。

 

以前書いたことと共通している部分もあるのですが

私は、毎日納得のいく日々を送りたいと考えて生きてきました。

nonkiryoku.hatenablog.jp

そのために、水泳を頑張って続けてみたり、定期的にTOEICの勉強をしたり

日々筋力トレーニングをしたりして、何か自分に納得感を得ようと必死でした。

 

しかし、納得感が得られる一方で、心身が疲弊してもいました。

 

そんな時、知り合いの人にそのことを相談したら

「休めばいいじゃないですか」とさらっと言われたのです。

まさにその通りです。

疲れたら休む。納得感が得られないのなら距離を取ってみる。

まして、私は当時会社に勤めていた社会人なので

仕事にちゃんと出られなければ意味がありません。

 

何かを続けることに美徳があることも多少分かっているつもりでしたが

そこに「心のときめき」がないと意味が無いんじゃないかと最近思います。

続けることの意義が薄まってしまう感じがします。

 

「毎日が充実している(充実させなきゃ、納得させなきゃ)」

そんな夢物語は、無いに等しいと思い直さないといけません。

(端から見て辛そうでも、心がときめいていれば違うと思いますが)

 

無理して納得させようとしても、心身が辛くなるだけです。

「人生は、良い日、悪い日を繰り返すもの」

それを肝に銘じて、進んでいこうと思います。

 

もしかしたら、うつ病も改善するかもしれません。

完璧主義を捨てる、べき思考を捨てることになるかも!

 

それでは、また (''ω'')ノ