無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

首コリとうつ病の関係

こんばんは。

無気力男児です。

 

昼は、掃除を予定通り済ませた後

ちょっと横になってから、歩いて買い物に出かけました。

日差しは強かったですが、風があったので

心地良かったですね。

 

午前中、首コリ等の自己マッサージをしていたのですが

その際に以下のような記事を見つけました。

「首コリとうつ症状の関係性」(東京脳神経センター)

https://tokyo-neurological-center.com/blog/411/

 

この記事によると

首の筋肉の異常が原因の「自律神経性うつ」の患者がかなり多いそうで

首の筋肉の異常を治療した結果、うつ症状が治癒した方も多いとのことです。

 

自分も学生時代から、ずっと肩こりや頭痛に悩まされております。

10年前に寝違えてから、ずっと取れない首の違和感にも悩まされています。

活動をかなり狭められた原因も、首や肩の違和感によるものが多いです。

 

自分の場合は、この首コリだけでなく

考え方の面でも課題があるように思いますが

とても気になる内容です。

 

以下の本も出版されているようなので、読んでみたいと思います。

 

最後に一枚。

f:id:nonkiryoku:20200513182304j:plain

買い物帰りに撮りました。

初夏らしい、新緑のトンネルです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また (''ω'')ノ