無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

石油ファンヒーター復活!

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

石油ファンヒーター修理

今朝、弟の石油ファンヒーター

動作しないとのこと。

「E30って出て白い煙しか吐かん」

そういうわけで、自分の通院後

修理を試みました。

 

型式は「コロナ FH-E327Y(2007年式)」です。

 

まずは試運転。

 

f:id:nonkiryoku:20220324133157j:plain

 

「E0」やないかい!

点火しないというエラーコードです。

 

おそらく点火プラグの不具合だろうと思い

バラしていくことにしました。

 

まず前のパネルを外します。

上側を引っかけて

下側の左右のネジ2本で止まってます。

 

f:id:nonkiryoku:20220324133435j:plain

 

これだけでは点火プラグまで

たどりつけないので

次に排気口を外します。

ネジ3本で止まっています。

 

f:id:nonkiryoku:20220324133600j:plain

 

都度、ほこりが溜まっているので

掃除機などで取ってあげた方が良いです。

 

さらに操作部分も外します。

線を切らないように気をつけます。

(うまいことぶら下がらせます…)

 

f:id:nonkiryoku:20220324133829j:plain

 

赤囲い部分が操作部分で

青囲い部分の燃焼窯(黒い円筒)内に

点火プラグがあります。

 

しかし、ここまででは

燃焼窯のカバーが外せません。

 

それは、裏側から燃焼窯のカバーが

ネジ止めされているからです。

そのためには

裏側の送風ファンを外さないといけません。

 

それでは裏側をばらしましょう。

送風ファンはネジ4つで付いています。

 

f:id:nonkiryoku:20220324134329j:plain

 

それを外すと

円筒カバー取付ネジ4本(赤丸部)が出てきます。

これを外すことで燃焼窯のカバーが外れます。

 

f:id:nonkiryoku:20220324134543j:plain

 

さらに燃焼窯のカバーについている部品を

外します。(何の部品かは不明…)

 

f:id:nonkiryoku:20220324134754j:plain

 

そして、いよいよ燃焼窯のカバーを外します。

ネジ4本で付いています。

 

f:id:nonkiryoku:20220324134902j:plain

 

ネジを外すことで燃焼窯が外れます。

 

このままでは、点火プラグが見えないので

赤丸部分のツメを起こしてカバーを外します。

 

f:id:nonkiryoku:20220324135354j:plain

 

赤丸部分が点火部分になります。

一方が点火プラグで

もう一方が炎検知器(フレームロッド)です。

どっちがどっちかは…)

 

ここが汚れていると、点火しません。

触ってみると

両方ともかなりザラザラしており

汚れておりました。

 

f:id:nonkiryoku:20220324135529j:plain

 

というわけで

両方とも棒やすりで研磨します。

細い棒やすりがあると非常にやりやすいです。

 

分かりにくいとは思いますが

キレイになったと思います。

(触ってザラツキがなければOK)

 

f:id:nonkiryoku:20220324140117j:plain

 

研磨が良い感じに終わったら

逆の手順で、ファンヒーターを元に戻します。

 

さぁ、付くでしょうか???

3分ほど待ちます…。

そして…

「ゴー、ボン!、ガーーー」

 

f:id:nonkiryoku:20220324140751j:plain

 

点火しました!!!

火もいい感じの色だと思います。

 

f:id:nonkiryoku:20220324140831j:plain

 

ざっと1時間程度で完了しました。

これでしばらく大丈夫だと思います。

 

というのも、おととし12月

同じ型式の自分の分が同じトラブルになり

直したことがあるためです。

 

この時は同じトラブルになった機種を

直しているのを(点火不良が多そう…)

YouTubeやブログで上げている人がいて

真似したところ、偶然直せました。

 

※なお、石油ファンヒーターの修理は

 あくまでも自己責任でお願いします。

 

月一の通院と本日の調子

今日は、月一の通院の日でした。

また予定日に調子が良くなかったため

延ばしてしまいました…。

 

先月、薬を変えてもらったのですが

副作用があること、調子が上がらないこと

イライラすることなどを告げたところ

希死念慮は言いそびれた…)

薬が以下のように変更になりました。

 

 ・抗うつ薬

  ミルタザピタン錠

   ⇒ トリンテックス錠

 ・抗不安薬

  リボトール錠 

   ⇒ エビリファイ

 

まだ服用していないので何とも言えませんが

変な副作用が出たりせず

良い効果が出てほしいです。

 

本日の調子は、昨晩早く寝てしまったためか

4時に目が覚めてしまい、そのままでした。

正直意欲が沸いてきていませんでしたが

修理の依頼があり、帰宅後何とか頑張れました。

 

悪いなりに動いた方がいいのかもしれませんが

正直、今疲れが来ています…。