無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

楽しむを忘れない

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

休みは楽しむを

仕事をしている時を振り返ってみると

自分には楽しむことが無かったなと思います。

忘れていたとも言えるかもしれません。

 

休みの日にもどこか休み切れない自分がいました。

なぜか仕事を忘れ切れないのです。

 

休みの日にも仕事でのことを思い出してしまったり

時には仕事を持ち込んでしまったり…。

 

休みが楽しく感じられませんでした。

それが続いているうちに

「自分は何やってるんだろう。生きる価値無い」

と考えるようになり、うつになってしまいました。

 

仕事に支障が出るほど

無茶なことをするのはいけませんが

仕事のためだけに生きているのではないはずです。

 

人生は楽しむためにあり

仕事はあくまでもその手段であると思います。

(仕事が楽しいのであれば

 それに越したことはありませんが)

 

仕事をやり切ったならば

思いっきり休んでいいはずです。

 

自分の場合

最近では楽しみがありますが

いざ仕事をするとなった時にそれを継続できるかが

仕事及び人生を楽しめるかの鍵になると思っています。

 

気持ちのオン/オフが大事になると思います。

そのためにも楽しむことを忘れたくないです。

 

本日の調子

昨晩は寝付きが良かったのですが

中途覚醒が2度ほどあり

睡眠時間は取れたのですが、日中少し眠かったです。

 

朝食後、朝散歩をした後は

新聞読みと、要約しながら読書をしました。

 

昼食後、出雲駅伝クライマックスシリーズを見て

再び要約しながら読書をしました。

 

便秘がひどく、30分トイレから出られませんでした。

薬の副作用ですが、たまにあるので困ります…。

 

夕方、散歩をすることができました。

 

歩数:6,296歩 睡眠時間:7時間19分

 

 

 

それでは、また (''ω'')ノ