無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

続・電気工事(3路スイッチ。古過ぎから今時のものへ)

日々、ご苦労様です。無気力男児です。

いよいよ秋らしい涼しさが出てきましたね。

 

先週、自宅の電気工事の続きを行ったことなんですが

その記録を備忘録的に記事に残しておこうと思います。

参考になれば幸いです。(古過ぎてならないと思いますが…)

 

先日、階段の古過ぎるスイッチを交換しました。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

ただ、どうも狙った通りスイッチングできない…。

それで、ネットで2日ぐらい調べたところ

全然配線が合っていなかったことが判明しました…。

 

今回交換した、今時の3路スイッチの裏側は

以下の写真のようになっております。

0番に電源または照明をつなぎ

1番と3番は反対側の3路スイッチの1番と3番のどちらかにつなぎます。

 

f:id:nonkiryoku:20211006110018j:plain

 

初め、古いスイッチの並び通りに配線をしており、うまく切替できませんでした。

ネットで調べて、テスターでもスイッチの導通を確認した結果

古すぎるスイッチは、以下のような仕組みになっていたことが分かりました。

 

f:id:nonkiryoku:20211006105501p:plain

 

これが分かり、配線を今時のスイッチに合わせて配線し直した結果

常時1階でも2階でもスイッチングができるようになりました…。

 

古すぎてなかなか参考になるものがなかったのですが

ネットに参考情報がかろうじてありましたので、助かりました。

ネットに挙げていた方も職人さん(多分電気工事士かと)に聞いて

配線し直したそうです。

 

なお、前回は片方しか点灯しないとなっていたのですが

弟が車のパーツクリーナーを使って

ソケットの金属部分を掃除した結果、両方点灯するようになりました。

 

f:id:nonkiryoku:20211006105524j:plain

 

すっきりしました。

そして明るくなりました (*´ω`*)

 

それでは、また (''ω'')ノ