無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

未来からの無邪気なメッセージ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

自分、40代なのですが

30代半ばぐらいに聴いて

心にチクっと(グサっと)くる

歌詞の曲がありまして

最近それがまたきてます。

 

スピッツ「ビギナー」です。

YouTubeで観れます)

 


www.youtube.com

 

「未来からの無邪気なメッセージ

 少なくなったなぁ」

という歌詞から入る、スローなロックです。

 

僕はこの「無邪気なメッセージ」を

「希望」「ときめき」「可能性」と捉えました。

おそらく皆さんもそう考えると思います。

 

人間の寿命や旬の時期に限りがある以上

それらは確実に減っていきますよね…。

 

現状、自分もその感覚に悩まされていて

とても辛い日々を送っています…。

日々に希望が持てない感じです。

 

だけどサビではこう歌われます。

 

「だけど追いかける 君に届くまで

 慣れないフォームで走りつづけるよ

 霞む視界に目を凝らせ」

 

とても力強い歌詞です。

 

希望やときめき、可能性は

減っていくかもしれないけれど

諦めずに走り続けようと歌っています。

 

仕事でも勉強でも人生でも

そういう姿勢を貫けたら

きっと何かを掴めるんじゃないかと

思わせてくれます。

 

自分、辛い時期にいますが

そう信じて生きていこうと思います。

 

この「ビギナー」

全歌詞がすごくメッセージが強くて

改めて良い曲だと思います。

 

アルバム「とげまる」に収録されています。

 

ゆうちょ銀行のCM曲でも使われました。


www.youtube.com

 

ちょっとずつでもいいから

希望を持って日々を過ごそうと思います。

 

それでは、また (''ω'')ノ