無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

相棒との別れと自分の音楽事情

本日もお疲れ様です。

 

先週は、おおむね調子はボチボチでした。

家事も運動などもできましたし

気力の浮き沈みも少なめでした。

 

午前中だけでなく、夕方もウォーキングしました。

 

f:id:nonkiryoku:20211107192246j:plain

 

f:id:nonkiryoku:20211107192257j:plain

 

夜は、ランプ色がいいですね。

 

以前、照明の不統一を指摘した通りは

まだランプ色に統一されてないんですけどね…。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

先日、長年の相棒とお別れしないといけなくなりました。

 

f:id:nonkiryoku:20211107192613j:plain

 

iPod nano 第7世代。

使い始めてから8年程になるかと思います。

数か月前に突然iTunesで同期ができなくなりました。

 

最初は、iTunesのアップデート不具合かなぁと

思っていたんですけど、一向に同期できません…。

 

1ヵ月頑張りましたが、ダメでした…。

市の指定の回収BOXに持っていきました…。

 

今まで、思い出をありがとう (>_<)

 

今はiPhoneに同期して聴いています。

 

しかし、昔ほど積極的に音楽を聴かなくなりました…。

 

新しいアーティストさんでも

あいみょんOfficial髭男dism、YOASOBI

米津玄師、竹原ピストルぐらいしか聴いてません。

 

YOASOBIにいたっては

スピッツの「夜を駆ける」のライブ映像が見たくて

YouTubeを検索してたら

YOASOBIの「夜に駆ける」の方が出てきたのがきっかけでした…。

 

自分が中学生になった時ぐらいから

日本のロックミュージックを中心に聴き始めました。

初めて買ったCDは、WANDSの「時の扉」でした。

そこからB'zやらMr.Childrenやら売れている曲を

チェックしまくり、レンタルCD屋さんに頻繁に行っていました。

 

中3の時、スピッツの「ロビンソン」が出た時に

スピッツにはまってしまいました。

「ハチミツ」というアルバムを聴いた時は

一日放心状態になりました…。

 


www.youtube.com

 

 

 

今でもたまに聴きますし

ライブにも3回行かせていただきました。

砂場県によく来てくれます。嬉しいですね (*´ω`*)

 

それからは売れているかは関係なくなり

直感で好きな曲をチェックするようになりました。

ロックやフォーク系の曲が多かったですね。

(当時は小室ファミリー全盛期でしたがあまり聴いていません)

 

また、NHK-FMに「ミュージックスクエア」という番組があって

エレファントカシマシ」や「ミッシェル・ガン・エレファント」等を

知ったりもして、幅がさらに広がりました。

 

20代に入ると

フォークロックの「ボブ・ディラン」や「吉田拓郎

日本語ロックの原点を作った「はっぴいえんど」なども

昔の曲も聴くようになりました。

 

ただ、30代に入ると昔ほど音楽を聴かなくなりました。

新曲へのワクワクが減ってしまった気がします。

 

ただ、突発的に昔聴いていた音楽を異様に聴きたくなり

YouTubeで検索をかけて聴く時があります。

 

最近は、UAの「情熱」と

My Little Lover「Hello,again~昔からある場所~」が

その現象に当たりました。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

UAに関してはベストアルバムを借りてきました。

 

 

 

自分が高校の頃は

両親が新しい世代に曲を聴かないのは

なんでだろうと思っていたんですが

この頃、何となくその気持ちが分かります。

 

興味の対象の幅も広がりますし

好みが合わなくなってくるんだと思います。

 

ただ、昔と変わっていないのは

流行っていても、肌に合わなければ聴かないところですね。

 

今後も自然に音楽と付き合えればいいですね。

 

それでは、また (''ω'')ノ