無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

働くことが苦行ではダメ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

本日の調子

昨晩は全く寝付けず、一日中調子が悪かったです。

原因は不明です。眠気が全然来なかったです。

今日はしっかり眠りたいです。

 

働くこと

自分にとって働くことは、まさに苦行です…。

現在の自分に影を落とすうつ病になった原因も

新卒で入ってすぐに発症した適応障害からでした。

 

たった一人の先輩社員との人間関係の悪化から

それまで以上に人間関係の構築が

苦手になってしまいました。

(元々人見知りではあったんですが…)

 

仕事をする前に人間と戦うことになり

仕事で得られるであろう本来の喜びが

得難くなってしまいました。

 

復職してからは

その社員から距離を置かしてもらって

仕事をさせてもらったことで

良い仕事もさせてもらえました。

 

今まで働いてきて思うことは

会社で働くことは実績上げることより

いかに人間関係をこじらせないかの方が

重要なんじゃないのかということです。

 

確かに一人ではいい仕事はできないし

色んな考え方があるのは分かっているけど

リーダー格の人との人間関係の良し悪しで

仕事しやすさが左右され過ぎではと思います。

 

今、私は会社を辞め

在宅ワークをしています。

それも社長の身勝手過ぎる性格に嫌気がさして

辞めてしまったんですが…。

 

でも、正直あまり稼げませんね…。

自分の能力不足やスキルが合ってないのが

大きいんでしょうが…。

 

また組織の中で働くことになるとは思いますが

人間関係に左右されてしまうのはもう御免ですね…。

 

お互いを尊重し合えるように仕事できれば

そんなに苦労しないと思うんですけど

どうしてできないんでしょうかね…。

 

アサーティブなコミュニケーションを

重視しましょうとは言われていますけど

押しつけがましい人間ほど

そんなことを意識しませんよね…。

 

「イヤ奴が生き残り、良い人が報われない」

そんな世の中にはなってほしくないですね…。