無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

副反応出た

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

久々に記事を書きます…。

 

先々週の金曜日

新型コロナウイルスのワクチンの3回目を

接種しました。

 

種類は1・2回目と同じファイザー製でした。

 

1・2回目接種の際

注射した側の肩周辺が痛くなる程度の

大した副反応しか出なかったので

今回も大丈夫だろうと考えておりました。

 

しかし…

今回の副反応はきつかったです…。

 

次の日の土曜日

起きた瞬間から頭痛と足の関節痛が軽く出て

体温を測ってみると36.7度。

 

平熱が36.3度程度なので

ちょっと雲行きが怪しい…。

 

2時間後になると

頭痛がひどくなり、両足の筋肉痛が出始め

体温を測ってみると37.0度。

 

その後も頭痛と両足の筋肉痛が治まらず

37.3度、37.6度、38度と

熱がどんどん上がっていきました…。

 

ここまでくると

まともに動くことができませんし

昼食、夕食とご飯もあまり食べれません…。

 

昼食は買ってきてもらった冷やしうどん

夕食はお茶漬けで済ませました。

 

アセトアミノフェンが配合された

解熱鎮痛剤を飲んではいましたが

ほとんど効きませんでした…。

 

そして、夜中急に目が覚めて

異常な感じがしたので体温を測ってみると

39.5度まで上がっていました…。

 

恐ろしい…。

 

この体温にはさずがに焦って

今度はイブプロフェン配合の解熱鎮痛剤を

飲みました。

 

すると、2時間後ぐらいには

37度台まで熱が下がり

日曜日の起床時には36.3度と

平熱に戻りました。

 

イブプロフェン配合の方が良いというより

単純に副反応がそのタイミングで

治まったんじゃないかなと思います。

 

ファイザー製はモデルナ製より

副反応が出にくいと聞いていましたし

1・2回目の接種した感じから

やっぱりそうなのかなと思っていましたが

甘かったというか、びっくりしました…。

 

とりあえず土・日に何も予定を入れていなくて

良かったです。

 

4回目の接種の話も出ていますが

今回みたいな副反応が出ると

予定が立てられませんね…。

 

いつまで打ち続ければいいのか…。

早くコロナウイルス感染が治まってくれれば

打たなくても済むのですが…。

 

それでは、また。