無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

扇風機からファンヒーターへ

無気力男児です。

本日もお疲れです。

すっかり寒くなりましたね…。

 

おととい、新型コロナウイルスワクチン接種の2回目を受けました。

(かかりつけの内科で受けたため、ファイザー製です)

2回目の方が副反応がきついという評判なので、警戒していましたが

1回目と同じように接種した箇所が痛い以外は特に出ていません。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

とりあえず助かりました…。

逆にちゃんと抗体ができているのか不安になりますが… (;^ω^)

 

ワクチンを接種したとはいえ

これからもマスク・手洗い・うがいは欠かさずの生活は

しばらく続けないといけないですね。

 

ちょっと喉と左耳の調子が悪いですが

副反応でなく、咽頭炎の方かなと思います。

気候の変化に全然ついていけていないので… (~_~;)

 

今日は、家にある扇風機を全て片付けて

ファンヒーターを出す作業をしました。

 

発泡スチロールのきしんで擦れる苦手な音を我慢しながら

扇風機4台全て分解・清掃しないといけなかったので

ちょっと大変でしたが、何とか終わりました。

 

ここ数年、冷・暖房器具を何も出さない時期がなくなった気がします。

「春・秋がない感じ」ですね。

地球規模で何か狂ってるんでしょうか?

 

寒いのがすごく苦手なので、こういう気候は苦痛です… (~_~;)

毎年ここ辺りから3月始めまでは、自分にとって結構しんどい時期です。

 

「冬季うつ」という言葉もありますけど

ちょっとその傾向が出てくるんですかね…。

 

日の出ている時間が短くなることにより

気分の安定に重要なセロトニン等が出にくくなって

気分が不安定になったり、睡眠に影響が出るのが原因のようですね。

(過食になるのは初めて知りました)

 

www.heart-center.or.jp

 

でも、寒くて日が短くなるのは仕方がないことなので

割り切ってやり過ごすしかないですね…。

 

できれば冬眠したいですが… (-_-)zzz

 

とりあえず、家で咲いているヨルガオを貼っておきます。

f:id:nonkiryoku:20211021191749j:plain

 

それでは、また (''ω'')ノ