無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

心身の健康が維持できない

おはようございます。

無気力男児です。

 

今日は朝から日差しが強いですね。

でも予報は午後から雨予報です。

 

調子悪くなってから

日差しがいつも以上にうっとうしく感じるので

少々曇ってるぐらいが今の自分には丁度いいんですけどね…。

 

本当は、朝思いっきり日差しを浴びた方が

気持ち安定させるのに必要なセロトニンの生成に必要なので

日差しは重要らしいですが…。

 

今日、体の方は比較的調子が良い方です。

8/7の受診時に

 ・抗うつ薬の追加(サインバルタ朝1錠追加)と

 ・睡眠薬の追加(デエビゴ1錠追加)されたこと

 ・とにかく寝て休養したこと

が効いてきているのだと思います。

 

しかし、何で心身の健康が維持できないんだろう…。

 

働き出すと、休日にきちんと休んだ感じがしなくなり

その疲労がだんだん蓄積していき

やがて心身共に限界を迎えるのがパターン化しています。

 

特にメンタル面の方がすぐダメになってしまいます。

(今回の場合は、胃潰瘍など、体にも影響が出ていたように思います)

 

ここ数年、楽しめていたことが楽しめなくなってしまったり

楽しそうにしている方々を見ると、落ち込んでしまったり…。

 

これが自分のうつ病の根源のように思います。

 

完全にダメになる1ヵ月前ぐらいから

「生きてても全然面白くない。もう嫌なんだが」

とばかり考えていました。

 

その気持ちは今も変わっていません。

 

生きているだけでも感謝しなければならないことは

十二分に承知してはいるつもりですが

多分、生きていても面白くないという感情が解消されない限り

辛い気持ちが一生続くと思います。

 

どうにかしたい…。心を満たしたい。

 

それでは、また。