無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

今までの仕事(1)

おはようございます。

無気力男児です。

 

今日はすごく良い天気ですね!

溜まっていた洗濯物を、洗濯機を3回回して洗濯させました!

午前中はわりと体調や気分が良いんです。

 

今回は、今までの仕事について考えてみようと思います。

 

私は、自動車等の製造業において

設計や開発などに携わってきました。

高校の頃からそういう方向に進みたいと考えていて

大学にも工学系の方向へ進みました。

 

ただ、そういう仕事をしたいと考えていた裏で……

自分にはそういう大きな責任を伴うような

仕事は向いていないのではないかとも不安がありました…。

 

また、人との関わりにあまり自信が持てない不安抱えていました…。

 

実際、卒業後、地元と違う県で希望していた職に就いてみると

その不安が的中………。

 

とても偏屈で性格の悪い上司に当たってしまい

その方とうまく対峙できず(仕事はできる方でしたが…)

仕事を本格的にやる前に、うつ病を発症してしまいました…。

 

その事件があってから、もう数十年経つのですが

その時どうその上司に対峙すればよかったのか?

今でも、答えが編み出せていません…。

(その方の直属の部下になった同期は、うまくやっていましたが、

 やはり結構苦労していたようでした…)

 

結局、復職する際は、別の方と組ましてもらい

何とか仕事を続けることができました。

 

「どうしても合いそうにないなら避けるしかなかった」

 

野球チームでいうと「移籍して違う居場所で活躍」みたいな。

当時も(そして今も…)それしか手立てがありませんでした…。

 

でも、当時、負い目がある(開き直れない)というか

地道に仕事をしていっても、自信を持って仕事できませんでした。

そして、充実感を今一つ感じることができませんでした…。

 

そして、数年後、またうつ病が再発し、休職…。

結局、退職して地元に帰ることになりました。

 

地元に帰ってからの仕事の話は、次の機会にお話しします。

 

それでは、また。