無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

人柄と仕事の一致

こんにちは。

無気力男児です。

 

今日は雲が多めですが、時折晴れ間もあります。

いつものモーニングルーティーンはこなしました!

(洗濯(2回回し)と掃除)

 

今日は、人柄と仕事について書こうと思います。

 

前にも書かせてもらいましたが

私は機械の設計者を目指して勉強をしたのち、その仕事に就きました。

 

その際、全く性格の合わない天敵になる上司に出会ってしまい

人生で初めてうつ病を発症しました。

 

その後、何とか復職して

別のベテランの上司の方と一緒に仕事させていただきました。

すごく勉強もさせていただき、多少なりとも成果も出すことができました。

 

その時々で思ったことがあります。

 

「俺って設計者向きの人柄なのだろうか?」

 

設計者は、ただ図面を引いて設計図を描くことが仕事ではありません。

顧客先や営業の方の意見をきちんとくみ取り

組立の方、加工の方に様々なお願いをして

最適なものを作っていかなければなりません。

 

つまり、調整能力やコミュニケーション能力が必要となります。

私が一番苦手としているとことです。(一生の課題となるでしょう)

 

この部分は最初から特に苦手にしていない人もいるでしょうし

徐々に経験を積んでいきながら、身につけないといけない人もいます。

正直、仕事の実情と自分とのマッチングをあまり考えずに

方向性を決めて、就職してしまったわけです……。

 

私の今の悩みとして

 ・今後この悩みを克服してストレス少なく仕事ができるようにするか

 ・この悩みに振り回されない仕事に変えようか

というのがあります。

 

後者の方が、圧倒的に自分にとって楽でしょう。

現状、日によって(調子によって)克服できるんじゃないか?

いや、やっぱり無理だな……とコロコロ思うことが変わっています。

 

この設計という仕事への憧れも残っていますし

決め手が見つかるまで、この葛藤はまだしばらく続くと思います。

 

それでは、また (''ω'')ノ