無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

通院と今日の調子

こんばんは。

無気力男児です。

 

今日は、いい天気でしたが、風が強いですね!

さっきから強めの雨も降ってきました…。

 

今日は、洗濯(2回回し)後

月1回の精神科の通院日のため、病院に行ってきました。

 

人生で初めて「玄関で検温(頭でチェックのタイプ)」されました。

 

全国に対し緊急事態宣言が出たことで

よく行く店も営業時間を短縮したり、レジを透明シートで仕切ったりと

私の周囲も、コロナウイルスの影響が身近になったことを実感します。

 

先生に最近の調子を以下のように報告し、いろいろ相談してきました。

 

 ・先月に比べると全体的に調子は良くなったものの

  まだ仕事ができていた頃の調子までには至っていない。

 ・気力が急に無くなるのが一番辛い。(1時間後には調子が全然違う等)

 ・うつ病で通院を始めてから10年程になったが

  良かったり悪かったりの繰り返している。

  このままだと、障害年金の受給も検討した方がよいのか。

 

これに対し、先生は以下のようにしていこうと提案していただきました。

 

 ・先月まで抗うつ薬を処方しているが、これに少し抗不安薬を追加して

  気分の上下を減らしてみましょう。

 ・まだ受給しないといけないほど重いうつ病ではない。

  まずは普通の状態に戻るように治療していきましょう。

 

実は今日、起床時から非常にピリピリしていました(理由はよく分かりません)

家族の声が、いつもよりうるさく聞こえる感じです。

 

昼食後、新たに処方された抗不安薬の効果か、気分が落ち着いた気がします。

 

とにかく普通の状態に戻りたいんです!!!(できれば薬に頼らず)

 

今までも気分や体調をいい状態に保つため、知識を入れ、実践してきました。

なかなか効果が上がっていませんが、ぼちぼちやっていきます。

 

それでは、また (''ω'')ノ