無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

考え方の癖を治す

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

考え方の癖を治す

私は、ストレスを抱え込むタイプなんです。

体よりむしろ心のストレスの方です。

 

体は普通なのに、心の方が死にかけていて

休みたいということが何度も何度もあります。

 

特に思いがけないことを言われることで

それをいつまでも、どこかで引きずってしまう。

 

「言われてしまった…」ということが

印象に残り過ぎて、ストレスになっています。

 

でも、こう考えるのが普通です。

「指摘されたことを今後気をつければいい」

それでいいのです。

 

認知行動療法的なものです。

 

そういうことにならないように

考え方の癖を治そうとしています。

 

でも、心のぞわぞわ感が

(血が湧きたつ感じ)

とても不快に感じてしまうんです。

 

これがなければ、苦労しないと思うんです。

どうしたら消える(減少する)のだろう?

 

それに関してはまだ解決法が見つかりません。

それか、無いのかもしれません…。

それだと、嫌ですね… ( ;∀;)

 

本日の調子

ここ最近、変な夢を見ることが多く

睡眠がとても浅い状態が続いていたのですが

昨晩は良い感じで眠れましたので

まあまあ調子いいです。

 

やはり寝る90分前に

何か考え事をしたり

動画(平和なものでも)を見たりするだけで

脳にとって刺激になってしまい

睡眠の質にすごく影響するようです。

 

入浴後は

ボーっとするか瞑想することにします。

 

 

それでは、また (''ω'')ノ