無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

理不尽への対処

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

調子が悪く何もできない

先週の火曜日ぐらいから

心身共に調子が悪くなってしまいました。

 

洗濯とかいつもやっていることもできず

すごく辛い日々でした。

 

今も心身共に調子が戻り切っていません。

 

ほぼ寝たきりで、起きることもままならず

食も細くなっています。

便秘と下痢、胃もたれもひどいです。

 

その間、また大雪に見舞われていたのですが

外に出られなかったので

クルマがヤバいことになっていました…。

 

f:id:nonkiryoku:20220224175943j:plain

 

ワイパーは身内があげてくれていたようですが

痛みそうです…。

気力を振り絞って、雪をどけました。

(ワイパーは何とか無事でした…)

 

f:id:nonkiryoku:20220224180008j:plain

 

今シーズンは大雪が多いですね…。

天気予報だともう無いという感じですが…。

 

何となくですが不調の原因は

今の状況から脱したいという

焦りからきているのかと思います。

 

「再就職したいけど何をしようか迷う」

「そもそも気力が戻ってない」

「そんな自分がイヤになる」

 

その状態が続いているので

眠りも不安定になっていました。

 

まずはじっくりできることを

少しずつやっていこうかと思います。

(調子悪いときいつもそう言ってる)

 

理不尽への処理が課題

私は今まで4社勤めましたが

あまり長く勤めることができていません。

(前職は7ヶ月で退職)

 

調子が悪い中で思ったことが

理不尽への処理がうまくいっていないと

行き当たりました。

 

叱られる中でも

自分が明らかに悪い分は全然大丈夫なんですが

他者が悪い時の分がうまく処理できません。

 

会社や社会に身を投じていると

何かとよく当たりますよね。

分かってはいるんですが

なぜかうまく処理できない…。

 

理不尽の処理のうまい人は

うまく忘れることができているように思います。

 

叱られたことのダメージは忘れてつつ

内容は覚えておいて次に活かすということが

自然とできていると思います。

 

自分の場合は

叱られたことへのダメージが忘れ切れず

積み重なっていったり

休日にもそれを引きずってしまったりしています。

 

辞めた今でも引きずって

思い出して嫌な気分になります。

正直その辺もおかしいし

時間がもったいないです。

 

性格的なものなのでしょうが

なかなか修正できてこないです。

 

ネットや本でも

うまい処理の方法は紹介されているんですが

しっくりこなかったり

いざという時に忘れてしまっています。

 

核心部分は

「うまく忘れて次に活かせるか」

だと思います。

 

理不尽に怒られた瞬間ですらも

もう戻ってこないのですから。

次に進むしかないのです。

 

心のダメージ(動揺)を

すぐ軽減する方法を探したいと思います。

 

 

それでは、また。