無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

薬の副作用?

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

 

薬の副作用か?

先週の金曜日、月1の通院に行ってきました。

調子が上がってこないことを伝えたところ

薬を変えてもらうことになりました。

 

今までは

サインバルタというSNRI抗うつ薬

増やしていっていました。

 

その抗うつ薬サインバルタから

ミルタザピン(レメロン)という

NaSSA抗うつ薬に変更してもらいました。

 

「しばらく調子は上がらないかもしれないけど…」

と前置きはあったので、覚悟はしていました。

 

服用してみると

ちょっと血がざわつくような感覚と

耳に無駄に気圧がかかる感覚があります…。

 

その影響でちょっと足元が辛い時があります。

 

サインバルタ離脱症状なのか

ミルタザピンの副作用なのか

どちらが原因なのか分かりませんが

ちょっと気持ち悪い感覚です…。

 

そのため、あまり長距離歩いたり

運転したりはちょっと怖いですね…。

 

どのくらい薬が体に馴染んできて

抗うつ効果が出てくるか分かりませんが

ちょっと我慢の日々が続きそうです。

 

ちなみに今回薬代が半分になりました。

いかにサインバルタの薬価がまだ高いか

分かりました…。

 

自立支援医療の手続きのすすめ

私は、精神科の診療負担が1割になる

自立支援医療の手続きを昨年10月に行いました。

 

手順としては、次の通りです。

 

 ①病院の相談員に申請のお願いする

 ②先生に診断書を書いてもらう

 ③市役所の福祉課に行って

  診断書の提出と書類の作成を行う

 (その際、マイナンバーカードがあると

  申請がスムーズに進む)

 ④書類の写しをもらい、病院に提出する

 ⑤2~3か月後に証明書が届くので

  それを病院に提出する

 

写しの提出から証明書提出までは

一旦3割負担で支払いますが

本書類の提出後

1割分との差額を返金してもらいました。

 

薬によっては診療代が異様に高くなるので

申請した方が良いと思います。

 

 

それでは、また。