無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

引っ越し

ブログをご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

今週のお題「引っ越し」

実家 ⇒ 進学の地

初めて一人暮らしを始めたのは

19歳の時でした。

進学のためです。

 

f:id:nonkiryoku:20220304135212p:plain

 

共同アパート(風呂・トイレ・台所共用)の

物件に引っ越しました。

家賃は18,000円と格安でした。

 

持って行った荷物は

冷蔵庫、トースター、炊飯器、机、座椅子

扇風機、ヒーター、棚、布団、衣類ぐらい。

単身パックで済みました。

 

住んでいた人は全員同じ大学の学生で

年上の人ばかりでした。

 

以前にもブログに載せたのですが

精神的に不安定になった時期があり

辛い日々があったのですが

隣の部屋の方を夜中に訪ねたにも関わらず

色々と話を聞いてくれたおかげで

本当に助かったこともありました。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

また、謎の高熱にかかった際

大家さんに電話したら

市民病院まで車で付き添って

いただいたこともありました。

 

古い物件でしたし、エアコンもなく

設備的に決して恵まれていませんでしたが

その分、人に恵まれた場所だったと思います。

 

今はもうこういう形態のアパートは

無いかもしれませんね。

 

進学の地 ⇒ 社会人時代①

共同アパートから会社の寮に引っ越しました。

荷物は単身パックで済む量でした。

倹約してたんでしょう…。

 

f:id:nonkiryoku:20220304135541p:plain

 

会社の寮は、アパート1棟を貸し上げる形態でした。

今度は、風呂・トイレ・台所もあります。

そのため、現地で細々と用品を買いました。

 

アパ-ト内は会社の同期の子ばかりだったので

結構楽しかった記憶があります。

 

社会人時代① ⇒ 社会人時代②

会社の規則で寮には2年しかいられなかったので

すぐ引っ越しということになりました。

電気・ガス・水道・NHKの手続きも

少々面倒臭かった記憶があります。

 

ただ、今回も単身パックで済みました。

折り畳みベッドも持っていましたが

全然大丈夫でした。なぜか…。

 

同じ町内の1LDKの部屋に引っ越しました。

今となっては、広めの1Kで良かったんですが

住みたい願望が勝ってしまいました…。

 

当然、家賃は高かったです…。

 

しかし、ここでの日々は

あまり楽しいものではありませんでした。

今に続くうつ病にもかかってしまいました。

そして4年ほど住んで退職することになり

実家に戻ることになりました。

 

f:id:nonkiryoku:20220304135655p:plain

 

社会人② ⇒ 実家

この時は、さすがに単身パックでは

どうにもならないほど荷物が増えており

実家に帰っても不要なものが増えていました。

 

そこで、不用品を処分してくれる引っ越し業者さんに

依頼することにし、相見積もりを取ろうと考え

2社に依頼をしました。そこで強敵が現れます。

 

サ〇イ引越センター

 

いの一番にやってきたのですが

「安くしときますから

 相見積もり相手に断りの電話を入れて下さい」

と相見積もりをさせてくれません…。

断っても断ってもしつこく食い下がってきます。

結局40分ぐらい粘られて帰っていきました。

 

すごくあの手法が気に入りませんでした。

引っ越し業者の候補には、もう入れないと思います。

皆さんもお気をつけ下さい。

 

しかし、最後の引っ越しの時に記憶は

相見積もりの件と

雑誌と自己啓発本が異様にあったことぐらいです。

 

かなり病気で悩んでいたんだと思います。

 

この時、より有効にお金が使えたのにと

肝に銘じました。

 

f:id:nonkiryoku:20220304140056p:plain

 

本日の調子

薬の副作用は治まってきたように思います。

ただ、気分があまり良くありません。

焦燥感がすごく出てきています。

病院の相談員の方にも電話をかけ

今後どうするか検討してみることになりました。

良い方向に進むよう、ぼちぼちいきます。

 

 

それでは、また。