無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

今読んどる漫画と学生時代

こんにちは。

無気力男児です。

 

今日もいい天気ですね!

夏日の予報なので、暑くなりそうですね。

 

午前中は洗濯と掃除をしました。

自分の負担にならん程度、できる限り家事はしたいと思っています。

 

最近、読み始めた漫画があります。

「八雲さんは餌付けしたい。」です。(今年で完結してたんですね…)

 

八雲さんは餌づけがしたい。 コミック 全11巻セット

八雲さんは餌づけがしたい。 コミック 全11巻セット

  • 作者:里見U
  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: コミック
 

 

主人公の未亡人が、隣に引っ越してきた強豪野球部の高校生に

夕飯を振舞う中でのやり取りを描いた漫画です。

 

自分も学生時代から13年間一人暮らしをしていたので

何かこういういい隣人さん同士の関係いいなぁと思いました!

ちょこちょこギャグ要素も入っており、とにかく心が温かくなる作品です。

 

実際、自分も大学2年の時

冬のテスト期間中、自分を追い込み過ぎ、かなり辛くなった時がありました。

(実際1年の冬のテスト期間、プレッシャーに負けて学校に行けなくなりました…。

 今思うと、やるべき事に集中すればよかったんですけど…)

 

その際、共同アパートの隣の部屋に住んでいた2学年上の男の先輩を

夜中訪ねて、話を聞いてもらったことがありました。

(先輩もたまたま卒論の最終仕上げで起きていました)

 

何か特別な話をしたわけではなかったのですが

(実はお互いカープファンであることとかだったかと…)

1時間ぐらい話をしているうちに、気分が落ち着き

何とかテスト期間を乗り越えることがありました。

 

地元も学部も全然違う先輩だったのですが

アパート内で会った際も、気さくに話をしてくれましたし

短期のバイトも紹介してもらったこともありました。

本当に良い先輩でした。

 

今はコロナウイルス等でなかなかそういうこともできないかもしれませんが

そういういい距離感で隣人同士に付き合いがあれば

孤独死や自殺も減るきっかけになるのではないかと思います。

(良い隣人の方に恵まれていればの話なので、そう単純にはいかないと思いますが)

 

自分もそういういい距離感のつながりを持てれば

人生がもっと豊かになるかと思いますので、ほしいなぁと考えています。

 

それでは、また (''ω'')ノ