無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

完璧な人間はいないと考える

ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日もお疲れ様です。

最近の調子

最近の体調ですが

まだ本調子ではありません。

 

nonkiryoku.hatenablog.jp

 

本来、先週土曜日が通院日だったのですが

あまりにも気力が湧かず、体調不良もあり

キャンセルしてしまいました。

 

今日、診察してもらい

1種類の抗うつ薬アモキサンカプセル)の

量を増やすことで対応することになりました。

 

まだ無気力感が強く、強く憂鬱で

楽しい感じもせず、食欲も今一つで

動くのがとてもしんどいです。

 

何にも楽しくない。

生きている実感が湧いてこない感じです。

辛いです。

 

完璧な人間はいないと考える

自分はわりと完璧主義なところがあるようです。

細かいことがわりと気になってしまいます。

 

それが良い方向に行けばよかったのですが

それを他人にも向けてしまっていました。

 

「何でそうしてくれないんだ…」

「何でそんなことしか言えないんだ…」

 

とりわけ、仕事の時に

そんなことを相手に押し付けていたように思います。

 

自分ももちろんそうなんですが

完璧な人間などいないと思います。

 

だから、そこに期待して、甘えて

裏切られるようなことをされて

怒りを覚えるのを止めないと

苦しくなっていくように思います。

 

野球の投手と捕手の関係に似ているというか。

要求通りの球が来ないこともあるけど

だからといって、たったそれだけで

投手(相手)を突き放してはいけない。

 

そう考えることで

他人への怒りや失望は少しでも和らぎ

人間関係や仕事など

良い状態になっていくのではないかと思います。

 

 

それでは、また。