無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

こんなミスで…。

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

部品が付いてない!?

昨晩は、数か月前から悩まされていた

後付けした車の時計の修理をしました。

 

f:id:nonkiryoku:20220312183046j:plain

 

赤い四角で囲ってある部分が

表示されなくなってしまっていました。

(この写真は修理後です)

 

とりあえずカバーのネジを外してバラしてみました。

すると、とんでもない事実が判明しました。

 

f:id:nonkiryoku:20220312183319j:plain

 

赤丸部分にネジが入っていない… (--〆)

 

実はこの部分を指で押さえている時は

表示されるようになっていました。

 

細かいことは分かりませんが

この部分の抑えが効かなくなったので

表示されなくなったのではと思われます。

 

ただ、精密機器のネジなので

手持ちにそういうネジがありません。

そもそも何ネジで出回っているかも

分かりません。

 

そこで、表示に影響しなさそうなところのネジを

代わりに付けてみるという方法を取りました。

(あまりしたくない方法ですが…)

 

ネジ山も死んでいなかったので

明らかに最初から入っていなかったようです…。

 

すると、最初に上げた写真のように

表示がされるようになりました (#^^#)

 

あと、このついでに赤丸部分の

車からの電源線が切れてしまっていたので

白いビニールテープを巻いて補修しておきました。

 

f:id:nonkiryoku:20220312184209j:plain

 

そして今日の午前中、車に設置してみたところ

元通りに表示されることが確認できました!

 

f:id:nonkiryoku:20220312184341j:plain

 

工場でどういう風に作っているのか分かりませんが

完全に人為的な見落としですね… (--〆)

 

自動機による製造方法のだと

付け忘れが少ないように思います。

 

付いてなかったら、手元にネジが余るはずなので

違和感を感じないといけないのですが… (~_~;)

 

そしてカバーを付ける前の検査でも

見落としてしまったんでしょうか… (;^ω^)

 

買って取り付けて4年半ぐらいになるので

表示部分が限界なのかなと思ったですが

まさかのネジ付け忘れでした。

 

まだ使えそう! (*´ω`*)

 

本日の調子

午前中は精力的に動くことができましたが

午後になると暖かい気候もあり

昼寝してしまいました。

 

春らしい天気でした。

朝の散歩でも梅の花が咲いているところや

イソヒヨドリ(?)っぽい鳥も見かけました。

 

f:id:nonkiryoku:20220312190944j:plain

 

f:id:nonkiryoku:20220312190959j:plain

 

tenki.jp

 

 

それでは、また (''ω'')ノ