無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

自分らしく生きる

こんばんは。

無気力男児です。

 

今日は、すっきりしない天気でしたね。

曇りから雨になってしまいましたね。

 

午前中は、洗濯(2回回し)と掃除(1か所)をしました。

午後は、ネットの動画を見たり、ゲームをしたり

ラジオ体操をしました。(飛ぶ動作でちょっと膝を痛めました…)

そして、一日中、鼻のムズムズが止まりませんでした…。

 

昨日、幸せの形について書かせていただきました。

nonkiryoku.hatenablog.jp

そこで、人それぞれ得られる幸せは変わると書かせていただきましたが

そんな考えに傾いたきっかけの本があります。

 

phaさんの「しないことリスト」という本です。 

f:id:nonkiryoku:20200515194428j:plain

この本に出会ったのは

直近まで勤めていた会社を退職してから2か月後ぐらいだったと思います。

(当時、書店でもレコメンドしてました)

 

本当にすべきことは、自分の価値観や自分のペースで決めることが

大切であることに気づかされた本です。

 

自分もphaさんと似た体質で、すぐ疲れるし

できれば横になっていたい人間ですので、共感を覚えました。

 

そんな体質なのに、以前から(特に社会人になってから)

仕事で疲れているのに、無理して休みを充実させようとしたり

しないでもいいような努力をしていたのですが

ちょっと考え方が変わったと思います。

 

仕事を頑張りすぎて、金を使ってマッサージに行って

疲労を抜くのを繰り返すところは、まさに自分もそうしてました…。

(「お金を稼いで、お金を使って疲れを抜く」の無限ループですね…)

 

色々、自分の人生を自分らしく生きるためのコツのようなことが

たくさん書いてあります。

 

ちなみに、私自身は明日の午後から短期の仕事を始めます。(1か月ほど)

慣れるまではすごく疲れると思いますが、頑張ろうと思います!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それでは、また (''ω'')ノ

 

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 文庫