無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

葬儀にて

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

先週金曜日、自分の母方の祖母が亡くなりました。

心臓の手術など何度かの命の危機を乗り越え

103歳の大往生でした。

 

土、日は家族葬での葬儀でした。

今回はそこであった出来事を書きたいと思います。

 

①受付を担当させられる

葬儀の打ち合わせの中で

葬儀場での受付を担当することになりました…。

香典の預かり(千枚通しで香典に穴を開けて糸に通す)と

御記帳の案内、香典返しの渡しをします。

 

香典と御記帳の数と順番が合わないと

後で確認する際に困ることになるので

きちんとしないといけません。

 

何しろやったことがない上に

昨今の日々で人に接する機会が少ない自分に

果たしてできるのだろうかと、とても不安でした…。

 

この仕事は身内でないとやってはいけないとのこと。

お金を扱うので、葬儀社の方には任せられないそうです。

 

最終的に自分と弟、いとこの旦那さんの3人で行いました。

 

いとこの旦那さんは、仕事上慣れているのか

テキパキと受付を行っていましたが

自分はなかなかスムーズにできない場面があり

弟のフォローがないと厳しい面がありました…。

 

また大量に預かってこられる方もおられたり

通夜・告別式の時間が迫ってきて

次々と参列者が来られた際は大変でした…。

 

「挙動不審な奴がやってるなぁ…」

と思われた気がします。

声が小さかった気もしますし…。

 

本日香典の確認をしたのですが

うまくできていたと聞いた時はホッとしました。

 

良い経験になったかもしれませんが

家族葬じゃなかったら

もっと人が来ていたかもしれないので

より大変になったと思います…。

 

②初めて葬儀で泣いてしまう

自分は何度が葬儀に参列しているのですが

これまで泣いたことがありませんでした。

 

しかし今回は泣いてしまいました…。

 

その場面は、再現VTRを流された際でした。

 

中島みゆきの「糸」をバックに

100歳のお祝いで

ひ孫と戯れている写真を流していました。

 

曲で泣いてしまった感じです…。

名曲で自分も好きな曲ですので…。

やられました…。

(弟は缶コーヒーのBOSSのCM思い出したと

 言っていましたが…)

 

 

③全然眠れない

慣れない受付をしたり

大勢の中にいて興奮してしまったせいか

(子供みたいですが…)

金曜の夜から日曜の夜まで全然眠れませんでした。

 

正直、受付の仕事に支障が出たり

葬儀中に寝てしまうのではないかと心配になりました。

 

このブログを書いている今も頭が働いていません。

何度もタイプミスをしてしまいます…。

 

④葬儀を終えて

葬儀前、正直今の心身・立場の状態で

自分が参列してもいいのかと思っていました…。

 

でも今は参列してよかったと思います。

祖母との本当に最後の対面の機会でしたので。

参列していなかったら、きっと後悔したと思います。

 

ただ、本当はもっと真っ当な立場で

参列したかったのが本音です。

 

少しでも心身の状態が良くなるように努力して

堂々と世に出れるようにしたいと思います。

 

しかし、葬儀って本当に大変ですよね…。

自分が喪主や遺族の立場になって

きちんと務められるだろうか

不安でたまらなくなります…。

 

正直何の準備もできていないのですから…。

 

 

 

それでは、また (''ω'')ノ