無気力男児の気ままな日記

突発的に無気力になることに悩む男の日々

生きる上での課題

ブログご覧いただきありがとうございます。

無気力男児です。

本日もお疲れ様です。

 

台風14号の影響は

あまり受けずに済みました。

予想していたほど

雨風がそんなに強くなりませんでした。

 

一応、契約している平の駐車場から

立体駐車場に車を移動させていたんですが

そこまでしなくても良かったかもと思いました。

 

被害に遭われた皆様におきましては

お見舞い申し上げます。

 

今日もいつも通り

あまり良い気分で過ごすことはできませんでした。

求人を見たのですが、ピンとくるものがなく

さらに落ち込んでしまいました…。

 

今まで生きてきた中で

課題のようなものがあります。

 

①疑問を疑問のままにしてしまう

 勘が悪いのか重要な疑問を放置してしまい

 仕事がうまくいかなくなります。

 

②仕事へのプレッシャーに弱い

 初めての仕事など

 「できないんじゃないか…」と決めつけて

 消極的になってしまいます。

 

③課題解決能力が弱い

 やったことのない仕事などにおいて

 自分だけで解決しようとしてしまうため

 解決能力の幅が広がらず

 できることに制限がかかります。

 

④いつの間にか周りとうまくいかなくなる

 なぜかは分かりませんが

 最終的に仲がこじれてしまいます。

 

総じてしまうと

相談する能力が劣っているということに

尽きるような気がします。

 

勉強だと教科書や参考書があるので

それさえ理解すれば解決できますが

仕事だと単純にそうはいかないと思います。

 

社会人になる前から

そういうもんだろうということは

分かっているつもりでした。

 

でも、いざなってみると

なかなかうまく相談できません。

性格的なものが一番の原因なのだと思いますが

相談する技術も必要なのかなと思います。

 

まず疑問に思うということができないのも

課題が進みませんから、問題だと思います。

 

早く疑問に思って口に出せるか

相談内容を整理して、いかに簡潔に伝えるか。

相手もあることなのでタイミングも重要です。

 

何とかこの課題を克服できるように

努力していかないといけないと思います。

 

 

それでは、また (''ω'')ノ